こんにちは、Nobleです。
タクシードライバーは女性にオススメの仕事として魅力をお伝えしていますが、ではどんな会社が良いのでしょうか?
今回は、会社を選ぶ時のポイントを書いていこうと思います。
女性専用の設備
更衣室、トイレ、制服。
圧倒的な男性社会なだけに、タクシードライバーへの転職を考えた時、女性専用の設備が完備されているか、とても気になる部分ではないでしょうか。
更衣室やシャワールーム、トイレが女性専用でないなんて論外だと感じますが、今よりもっと女性ドライバーが少なかった時は共用していた会社もあったそうです。
今は少しずつですが女性ドライバーも増えてきており、業界全体的に、女性を採用したい!という風潮から、当たり前と思える設備環境が整ってきている会社が多いです。
制服は会社によって様々ですが、ドライバーという仕事柄、ストレッチの効いた動きやすい制服を用意している会社がオススメです。
ほぼ一日車内で運転することになるので、伸縮性のないスーツなどはとても疲れます。
安全にリラックスして運転するためにも、制服選びも重要ですね。
どれも当たり前のようなことですが、これらが充実している女性歓迎のタクシー会社は、あらゆるライフスタイルの女性でも安心して働ける環境や配慮が整った会社であることが当てはまります。
女性の受け入れ態勢
女性ドライバーが増えつつあるタクシー業界ですが、最近では、まだ少ないですが会社内に託児所を設けていたり、提携の託児所と契約しているタクシー会社もあります。
会社の福利厚生の一環として、利用料が安くなる場合もあり、費用の面でも安心できますね。
子供を保育園に預けられずなかなか仕事に復帰できないという女性もいますし、仕事復帰を果たしても、サポート態勢が整っていないと仕事と子育てを両立することは難しいですよね。
2人の子供がいるシングルマザーの友達も、タクシードライバーではありませんが営業の仕事と子育てを両立しており、やはり職場の環境や理解はとても大切だと言っていました。
子供が急に熱を出して休まざるを得なかったり、保育園からの呼び出しで早退しなければいけなかったり…
彼女の職場は子育て中の女性が多いことや、職場の仲間もシングルマザーである彼女の状況に理解を示してくれているそうで、そういった意味ではとても働きやすいそうですが、お客様との約束などはやはりこちらの都合で急遽変更するわけにもいかず、また営業という職種柄、成績によって収入も波があるのでそれが大変だとも言っていました。
タクシードライバーは、シフトや時間の融通が利くので急な遅刻や早退もしやすく、基本は個人の仕事なので、職場の同僚にも迷惑をかけて悪いな…と、気を遣う必要もありません。
お客様との信頼関係も築き、理解してくれる職場にも恵まれて、仕事は続けたいけど収入が…というのがシングルマザーの友達の本音で、似たような気持ちを持つ女性も多いのではないでしょうか。
子供がいれば当然お金がかかりますし、子供がいなくても豊かな人生を過ごすため、収入は大切ですよね。
特に結婚や出産、育児など、ライフステージが変化する女性にとって、時間の融通が利きやすい自営業的な働き方が可能なタクシードライバーは、意外と合っていると思います。
そんな、女性にとって働きやすいタクシードライバーの魅力については、こちらの記事もぜひご覧ください。
また、産休や育児休暇の取得も可能で、育児休暇後の復帰ももちろんできます。
女性ドライバーが増えてきている今、女性の受け入れ態勢を強化し、様々な工夫で女性も働きやすいタクシー会社が増えてきています。
会社選びに迷っている方はご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせ欄よりご連絡くださいね。