タクシードライバー転身のススメ

タクシードライバーの魅力

こんにちは、Nobleです。

意外に思われるかもしれませんが、タクシードライバーは女性にオススメできる仕事だと感じています。

タクシードライバーの仕事一つに集中するというより、タクシードライバーでお金を稼ぎ、それを基に自分のしたいことをする、二足や三足のわらじを履けるような働き方の一つと思っています。
もちろん、タクシードライバーの仕事一つでガッツリ働くのも良し、自分のペースに合わせて働き方が選べます。

やりたいことや夢があってもお金がない、仕事をしなければいけないけどなかなか仕事が見つからない…特にアラフォー女性を取り巻く仕事環境は決して良いとは言えないのが現状ではないでしょうか。

そんな女性にこそ、タクシードライバーの魅力を知ってほしいと思っています。

 

タクシードライバーの魅力は大きく3つ
・意外と高収入
・人間関係のストレスが少ない
・休みや勤務の自由度が高い

 

意外と高収入

医者や弁護士など特別なスキルや資格があれば別ですが、会社員時代に週休二日で手取り20万円前後で働いていた私の場合、タクシードライバーは意外と稼げる仕事だな、と感じています。

タクシードライバーの給料は会社にもよりますが、基本給+歩合給、もしくは完全歩合給が一般的です。大阪では、完全歩合給の会社が大半ですね。
ですので、もちろん人によっても、また自分の日々の売り上げによっても違ってきます。
天候や運もありますが、効率的な運転の仕方や乗客を拾えるポイントを抑えるなど、努力次第で稼げる仕事です。
初乗務前には研修もありますので、私もそこでいろいろなノウハウを教わりました。

私はタクシードライバーだけを本業にしているわけではありません。
主にファッション系のwebライターもしています。
専門学校でファッションを学び、その後アパレル関連の会社をはじめ、全く別の業界でも働いた経験があります。
でも仕事を探すたびに、やっぱりファッションに関わる仕事がしたい、と思うのです。
webライターの仕事だけで生活するのは今の私には難しいですが、タクシードライバーで稼ぎ、好きなファッションに関わるライティングの仕事を楽しめる、そんな働き方ができるのもとても魅力です。

人間関係のストレスが少ない

仕事中は基本一人です。そのため過度な人間関係はありません。
ストレスを抱える会社員の悩みの多くが、仕事上の人間関係ですよね。
でも、タクシードライバーは上下関係やハラスメント、煩わしい気遣いなどはほぼありません。
取引先や同僚と打ち合わせをしたり、上司に伺いを立てたり…そんな機会はほとんどなく、一人で完結する仕事が大半なので、そういう意味でとても気楽でのびのび働けます。

職場内での人間関係のストレスが少ないとしても、乗客との人間関係が心配…と思う方もいるかもしれません。
タクシードライバーは接客業ですので、確かに乗客とのコミュニケーションはとても重要です。
しかし、乗客は基本的に一期一会なので深い人間関係を築く必要がありません。良くも悪くもその場限りです。
その時にストレスを感じても、引きずることも、その必要もありません。
私は友達とお茶をしながら、この前こんなお客さんがいたよ~、と話のネタにしてストレスを発散しています。笑

休みや勤務の自由度が高い

タクシードライバーは拘束時間が長くてキツイ。こんなイメージ、ありますよね?
会社にもよりますが、主に「昼勤」「夜勤」「隔日勤」という働き方があり、もちろん自由に選べます。
私の場合は昼勤、一般的な会社員と同じ昼間だけ働く勤務形態です。

勤務の最初と最後に営業所に寄る必要があるものの、それ以外は自分のペースで働くことができます。
休憩時間の取り方も自分で決められるので、勤務中に少し自分の予定を入れる、なんてことも大丈夫。
私も勤務の合間に、ライターとしての仕事をすることもあります。

小さい子供がいる女性だと、急遽休んだり早退したり…会社員だと本当に気を遣いますよね。でも、タクシードライバーならとても融通が利きます。
また最近では、保育所完備の会社もありますし、子育てと両立できる仕事の一つだと思います。

最後に

アラフォー女性の生き方は、本当に様々だと思います。
独身でずっと仕事を頑張ってきた人、子育てと仕事を両立して頑張っている人、シングルマザー、子育ても少し落ち着き仕事を再開しようとしている人…
今どんな生活をしていても、これからの生き方について考える機会が増える年代ではないでしょうか。私もその一人です。

タクシードライバーは時間に融通が利く仕事なので、自分らしい働き方を模索しながら働きたい人、しっかり稼ぎたい人…様々な女性に働きやすい環境があると感じています。

人気ブログランキング
人気ブログランキング